凹まない

凹まない生き方

凹まない生き方

病みに病んでたので本当に買いました(笑)。本当にできるの?って思いながら読んだけど、読み終わったら少し気持ちが楽になったというか。「○○しなきゃ」が口癖のわたしですが、そうじゃなくて、「面倒だけど、○○しよう」とか、「しなきゃ」を「しよう」に変えるだけで義務感がなくなって楽になったかも。これは本に書いてあったけど、ちょっと前にSNSで海外にいる友達も書いてて。目から鱗だったのですが、専門家の方も書いててびっくりしました。それに自ら気付いた友達はすごいなー。他にもいくつかポイントが書いてあるので、手帳にでも書いて実践していきたいと思います。はじめの方に、携帯依存についても書いてあって。前々から自分が更新厨でアンテナ厨なのはわかっていたんだけど、このままじゃいけないなーと。代わりを見つけてなるべく携帯に触らないように…とは思ってるんだけど、我慢もわりとストレスみたいw自分が楽しかったらそれでいいかなーと思うし、昨夜も友達にそう言ってもらえたので(笑)無理やり変えずに自分のペースでいこうと思います。自分は自分。癒されるので何度も読みたい本です。