そうだ、日光に行こう

観光客が激減しているとのことで、日曜日に日光に行ってきました。前から行きたかったんですが、今しかない!と思って。会社のこととかもあって精神的にちょっとやばくて、パワーをもらいに行ってきました。
日光と一口に言っても、日光の社寺を観てきました。東照宮は中学の遠足ぶりなので、世界遺産になってからは初めて。ここ数年はお寺さんとかが好きで、建物に癒されるかと思ったら一番パワーをもらったのは杉の大木でしたね。杉並木は神秘的でした。その景色が本当に圧巻で、ずっと見ていたくなるくらい。花粉がひどくなければ深呼吸したかったw建物とか、地面とか真っ黄色だったもん。
でも地震の影響で建造物が壊れているというのは、全くありませんでした!!本当に全く壊れていなかったです。地盤が強いのかな?うちの方がもっとずっとひどかったです。なので、震災のことを少しだけ忘れて観ることができました。観光客はやっぱり少なくて、観やすかったけれど閑散としていると寂しくもありますね…。
徳川家歴代将軍の肖像画が飾ってある横の宝物館?みたいなところが、お香のとてもいい香りでした。落ち着く〜って思っちゃった。東照宮が家康公の廟だっていうのを今まで知らなかった無知なわたくしですがw鳴き龍もちょっと見せ方が変わったのですね。昔は自分でぱんぱん手を叩けたんですけど、今は係の人が拍子木で叩くだけでした。でもあの響く音はいいなー!ちなみにあの龍の絵を描いたのは天草の人らしいですね…今回の係の人は教えてくれなかったけど、天草と聞くと嬉しいです(母の故郷なので)。
眠り猫は時間と体力の関係で断念したけど、石段とか?結構歩けるらしいし、いつか行きたいです。最後に見たせいもあるかもしれないけど、家光公の廟、大猷院が一番好きです。夜叉門とかすっごく綺麗なんだもん!東照宮より派手になってはいけないと、控えめにされてみたいですが、こちらの方が素敵だなー。写真もいっぱい撮りました。載せないけどwお昼は金谷ホテルのカレーパイとまずくてしょっぱいおそばwカレーパイは熱くておいしかった!これだけでよかったよ!!最近本当に薄味スキーなので、しょっぱいのとかほんとに無理です…。
昨年の京都旅行のことも何も書いてないので、ここじゃなくても残したいと思います。こう見えてきっちり書きたい派なのにwもういろいろ忘れちゃってるよねええええ。とりあえず今はお香に癒されたい…昨日は大きい地震が多かったから、たけなかった。。