読了(ifの額縁&メイド様#12)

ifの額縁 (りぼんマスコットコミックス)

ifの額縁 (りぼんマスコットコミックス)

30周年記念のトゥナイト*1番外編がついにコミックス化とのことで、はりきって買ってきました!昨年知った時はどうにかして手に入れたい!!!って思っていたけど、案外早くコミックス化になったので、血迷わなくてよかったと思いました。いつになるかわかんないような話だったのに。
クッキーで読みきり連載をしていたifの額縁。さすが池野先生というような変わったお話ですが、心があたたかくなりました。絵が変わってしまったからどうかなー…って思ったけど、相変わらずいけめんばっかりのキャラでしたwお客さんの中に、おデブの女の子が出てくるんだけど、池野先生のそういう絵はなんだか新鮮でしたw美男美女しかいないからw(曜子一家は除くw)小さい女の子のメインのお話の時は、いけめんくんが女の子を抱っこしてて…愛良の小さい時じゃないけど、なんていうか、その絵にきゅんとしちゃいました。
トゥナイトの番外編は望里の作家40周年をお祝いするお話。蘭世と俊は50歳ではなく、どうやら50歳前半のよう。全然老けてないけどねwww老けた2人なんて大体見たくないけどw蘭世は愛良編と大して変わらないです。俊は髪型が短め?鈴世と卓がもうちょっといけめんならよかったのに…というか、手抜きしたみたいな絵でちょっとがっかり。卓はメガネでちょっとかっこよかったけど、鈴世がひどかったようなwww愛良がようやく大人になってかわいくなってました。
そして蘭世と俊のイチャコラが久しぶりにクローズアップされたんですがw年を取ってもやっぱり真壁くんが大好きよ!!!!!と宣言しておこうと思いますw期待していた感じとはちょっと違ったけど…。やっぱりあの頃の真壁くんが一番かっこよかったよね><神谷さんの話になった時に、「神谷あってのお前だもんな」みたいな台詞には???でした。なんか違う気がするんですけど…。あと、ずっと見たかったキスシーン。もうちょっと綺麗に描いてもらいたかったです><魔界へ行くのに蘭世を置いて行く時のキスくらい綺麗に描いて欲しかった><><だって50歳すぎてるんだよ?トーンで暗くせずに美化して欲しかったです。まぁなんだかんだ文句を言いつつ、読めて嬉しかったです。普通2次元のひとって成長しないけど、3部作になっちゃったから成長しないといけないしね…w番外編が読めるのもこれが最後かなあ。
ミッドナイトの番外編もあったのですが、設定を忘れていてしばし???でした。これいらないから、トゥナイトの番外編を長めにして欲しかったです…w最後まで毒舌感想でごめんなさい。愛はあります!


会長はメイド様! 12 (花とゆめCOMICS)

会長はメイド様! 12 (花とゆめCOMICS)

既刊まではレンタルだったので、こちらも思い出すまでにちょっと時間がかかったのですがw碓氷の変態宇宙人っぷりがちょっと復活したので、ぐだぐだ感が薄れてよかったなーと思います。はっきりしない関係にイライラしていたのでwシリアス一辺倒じゃないのがこの作品のいいところだと思います。ジェラルドも変わってるっぽくてむしろ安心した…w
碓氷と陽向のシーンとか、葵ちゃんに頼む美咲とか、あとイっくんの番外編のラストの美咲と碓氷が好きです。3バカはいつも三頭身だったから、ちゃんと描いてあると認識ができません…wでもさらに3バカが好きになりました*イっくんって本当におたくなんだね…。残念。
11巻は番外編(性別逆転)がおもしろすぎたのですが、本編があんまりだったので12巻から購入しました。でもやっぱり碓氷はかっこよくて良いです。集めちゃいそうで怖い…。そしてまたアニメを見返しちゃってます。

*1:普通はときめきって略するんですかね?わたしはずっとトゥナイトなんですけど。