東北地方太平洋沖地震

震災により亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈りするとともに、被害を受けられたみなさまに心からお見舞いを申し上げます。日にちは経ってしまったけれど、少しでも多くの方が救出されますように、心からお祈りしています。
地震津波だけでも大変なのに、原発の問題まで出てきてしまい、救出活動をされている方、原発のことで最前線で動いて下さっているみなさまに、本当に心から敬意を表します。
わたしは北関東に住んでいるのですが、おかげさまでわたしが住んでいるところではライフラインも止まる事がなく、非常に恵まれた環境だと思いました。
車がないと生活できないところなので、なるべくエコドライブ、無駄な走りはしないようにしていますが、まだまだガソリン不足で食料もそうですが、買いだめがすごいです。無事だったからこそ、被災者の方々のことを思いやって行動していきたいと思います。NO!買いだめ!!
まだこちらも余震が多く、夜中は必ず地震で目が覚めるのですが、東北の方たちが感じた恐怖に比べたらなんてことはないですよね。がんばります。希望だけは捨てないで、みんなが笑顔になれる日がくることを祈って。
とにかく今自分ができることを、考えて行動する。


以下、当日のことなど。
地震がきたらストーブの火を消す!って前の日?に地震が起きた時は上司と言ってたんですけど…実行できませんでした。収まるかと思ったけど収まらなくて…ドアを開けには行ってたけど、そのあとストーブのところに戻ったらやかんのお湯が溢れるくらいの揺れで、やけどしそうだったので諦めて階段を駆け下りました。でも外に出てからの方が揺れがすごくて、立っていられないくらい。そのあと上司が出てきて、トイレだったそうで(笑)笑い話にできてよかったよ…。ストーブは壊れちゃったけど。会社も15cmくらい陥没しちゃったけど、人災はなかったのでなんてことないです。
一番書きたいことがありました。
櫻井さんがゲストで出演するイベントに行く予定でした。地震の翌日、土曜日です。もちろんみんなパニック状態だし、お友達は帰宅難民。交通機関も麻痺している状態。そんなときに、被災者を見舞う言葉もなく、ただ予定通り開催します。とブログにコメントだけ。もし電車が動いていたとしても、わたしは行かなかったですが、公演延期を願うコメントが多く寄せられているのにもかかわらず、そのコメントを全て削除した上で「日常を取り戻すために公演します」という記事には呆れました……。全然理解できなかったです。ファンの方には申し訳ないですが。その記事にはコメント欄を設けられていなかったので、前の記事に抗議のコメントをしましたが、載せられませんでした。みんなの気持ちを全て汲んでの決定なら理解もできます。それが東京公演終わってから、全てのコメントを読んで気持ちを汲みます、と言われても…。結局、チケットを送れば荒編集をした公演DVDとポストカードを送りますとのことでしたが、なんともやりきれない気持ちでいっぱいになりました。不謹慎だから全てを中止しろと言いたいわけではありません。地震の翌日、みんなの思い、交通事情、状況、全てを汲んで欲しいなと思ったのです。
昨日の村井くんのブログで、俳優として、何ができるのか?すごく悩んで考えてくれた記事がアップされました。エンターテイメントに関わる方にはこれからは、自粛することなくみんなが笑顔になれるよう、頑張ってお仕事をして欲しいです。本当に、人間の考えは十人十色です。全ての人が納得がいく考えなんてきっとないと思います。でも、こんな時だからこそ、他人を思いやって、物事を考えていかなければいけないと思いました。わたしなんかがやっても…なんて思わずに、わたし1人のちっぽけな力、行動でも、そういう人が何人も集まれば大きな力になると信じて。
東日本の経済が停滞しないよう、少しでも消費活動をし(買いだめはしません!)、少しずつ日常を取り戻していきたいです。停電も不便だけど、結構楽しいです。昨日は真っ暗の中でごはんを食べたよ!もうこの状況、楽しむしかないねって馴染みの美容師さんとも話しました。
最後になりますが、ここでお詫びをさせてください。地震当日、あまりにも心配だったからとはいえ、大変だったと思われるのに電話をかけてしまい本当にすみませんでした…。>Iさん。あまりにも軽率な行動でした。。
迷惑になるといけないのでメールはしませんが、わたしに協力できること(チケ取りとかスーパーヒーロータイムとか!)何でもしますので、本当に遠慮しないで言ってくださいね。少しでも良い状況になりますように、少し南から祈っています。